とまnavi blog -スタッフ日記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理教室レポート!

皆さんこんにちは! 

先日2日に市民活動センターで行われた、北海道日本料理研究会苫小牧支部主催の『第4回お料理教室』にお邪魔してきました!

春と秋に開催されているこちらのお料理教室は、今回で4回目。
講師のプロの料理人さんと、料理に使用する食材提供者の生産者の方々、そして30名の奥様が参加されて、皆さん楽しそうに調理されていました♪
P1060622.jpg
P1060620.jpg


本日の献立は、鶏と野菜の煮物、変わり素麺、もぎたてサラダ、野菜たっぷり豚汁◎◎
P1060616.jpg

5つのチームに分かれて、各チーム担当の料理人さんに指導を受けながら調理していきます。

やはり同じ食材で同じ献立を作っても、講師が違えば出来上がりも様々!!
チームそれぞれの色が出ていて、どれもおいしそうに出来上がっていました★★
P1060617.jpg
P1060618.jpg

約2時間程調で料理は完成☆彡  いよいよお昼です!
P1060624-.jpg
料理を食べながら苫小牧近郊で農家をされている生産者の方々の紹介があり、いろいろなお話も聞かせていただきました。



こちらはプロの盛り付け
P1060626.jpg
P1060628.jpg
P1060629.jpg
さすがですね


参加者の方は、調理方法はもちろんですが、きれいにおいしく見える盛り付け方なども教わり、とても勉強になったとのこと。皆さんプロの技を早速帰ってご家族の方へご披露したのではないでしょうか~~♪♪

生産者の方も、自分達で作った野菜がこんなふうに調理されて、皆さんでおいしく食べられて、とても喜んでいらっしゃいました!

生産者と料理人&消費者の皆さんがひとつの場所でこうして交流しながら、お互いにいろいろなことを語り合い、知ることができるというのはとても貴重ですよね◎◎◎

毎日おいしいご飯が食べられるのも、手間隙かけて作って下さる生産者と調理される方々のおかげです! いつもありがとうございます

以上、北海道日本料理研究会苫小牧支部主催の第4回お料理教室のレポートでした!!
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。