とまnavi blog -スタッフ日記-



『天ぷら』ってこんなに奥深い料理なんです!

やっと桜も咲き始めましたね
でもまだまだ寒い・・。
風邪も流行っているようですが、
みなさん体調にはお気をつけ下さいね

早くもう少しあったかくなって欲しいですね。

そんな中おじゃましたのは
『天ぷらDining 天舟』さん

新鮮な素材をふんだんに使った、
天ぷらや、お料理を楽しめるお店です

P1080278.jpg
こちらのお料理は、オススメのおまかせ料理
上の写真全がて天ぷらのお料理

通常はそれぞれ単品でご提供されています

ひとつずつの料理を写真でずらっとご紹介
P1080228.jpg
穴子のピリ辛ソース

P1080226.jpg
天ぷらサンド

P1080207.jpg
はもせんべい

P1080196.jpg
苫小牧産小柱のかきあげ

P1080195.jpg
メバルの木の芽揚げ

P1080180.jpg
海老天チリソース


ひとつひとつのお味は・・


・・・あえて語りません!

どの料理も素材の味を引き立てながら、
ひと手間もふた手間もアクセントが効いて、
本当に最っ高に美味しかったです
タイトル通り、天ぷらの奥深さに気付かされました!

それぞれのメニューは単品でオーダーできます☆
その他にランチも営業中
P1080171.jpg
天丼やセットメニューなど、
お昼から贅沢に、でもお得に楽しめますよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼天ぷら Dining 天舟
苫小牧市錦町2丁目3-9 (地図)
TEL:0144-33-0794
ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~23:00
(ラストオーダー 22:30)
日曜・祝日休
ホームページ:http://www.dreamsite.ne.jp/user/tensyuu/


やっぱり春は美味しい!

毎日少しずつ暖かくなる気温と共に、
どんどん食欲も増してきている気がします・・

このままの食欲で突っ走っても大丈夫なものでしょうか・・。



まぁ、そんな事は気にせずに、
今日もおいしいグルメ紹介です!

今日のお店は山女魚活魚料理『日本橋』
さん!

いただいたのは
4月(卯月)の平日限定コース 3500円P1070959.jpg
まずはもう見た目で幸せになります♪

もちろん店内の水槽で沢山泳いでいる、
このお店おすすめの山女魚(やまべ)のから揚げも
しっかりコースに含まれています♪

特に、舌でも春を感じられる一品が
P10709671.jpg
コースの一品、さくら新丈

魚介のすり身とさくらの葉を薄い皮で包んで揚げてあります!

一口噛んだ瞬間にふわっと
さわやかに、口の中を春が通り抜けました♪


P10709751.jpg
さらに4月のセットには、桜鱒のチャンチャン焼きも含まれ
目一杯春を味わえるコースです♪



また今日も増える体重も忘れて、
最後までおいしく食べることに熱中してしまいました♪


皆さんぜひいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山女魚活魚料理『日本橋』
◆北海道苫小牧市桜木町4丁目15番7号
◆TEL/0120-766-776
◆営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00
◆定休日/火曜日
◆個室5部屋あり

http://www.dreamsite.ne.jp/user/nihonbasi/

春の元気は肉料理で!

歓迎会など、なにかと人が集まることが多いこの季節。
みんなで、わいわい楽しみながら食事をしたいですよね♪

そんなに時にピッタリなお店がこちら!
『酒房 お食事処 宴』さん


それでこちらのお店なんですが、
この春イチオシのお肉料理があるという事で、
うかがった訳なんですが・・・。

黒毛和牛のステーキ 2500円
wagyuu.jpg
肉が溶ける様に噛み切れ、肉の甘みとうまみが拡がります♪

スペアリブ 1000円
rib.jpg

伝わるでしょうか??
思わず自然と笑みがでてくるありえないボリュームです

どちらも北海道産の素材を使っていて、もちろん味も最高♪
お値段も格安なんですが、特にスペアリブ!!
ribkiri.jpg
長さおよそ20cm。厚みは3cmはあるでしょうか。
これで1000円なんてありえませんっ!

外はカリッと、中には豚のうまみがぎっしり詰まっています。


人の集まるこの季節。
おいしいのはもちろん、
ボリュームにも驚きながらみんなで楽しめる、
こちらのお店はいかがでしょうか?



『酒房 お食事処 宴』
苫小牧市大町1丁目4番16号 (地図/livedoor
TEL:0144-35-2360
営業時間:18:00~3:00
日曜休 ※宴会時は営業(要予約)
HP:http://www.dreamsite.ne.jp/user/utage/

プロから学べる料理教室

今回は3月31日に
市民活動センターで開催された、料理教室にお邪魔してきました!

こちらの主催は北海道日本料理研究会苫小牧支部さん。

名前だけ聞くと、すごく難しそうな感じを受けるかもしれませんが、
実は、苫小牧市内で日々腕を振るっている
プロの料理人の方々なんです!

そんなプロから実際に学べるとあって、
会場は大盛況♪

P1080055.jpg

みなさん真剣に、そして楽しみながら、
プロの技を学んでいました!

P1080050.jpg


こちらの支部長さんのお話ですが、
『皆さん、お家で毎日料理はしてるはず。
でも、そこにほんの少しのプロのコツを加える事で
よりおいしいモノを作って欲しい。』
と、おっしゃっていました。

こちらの料理教室は、年に2回行われています。
次回は秋に開催予定。参加者は一般募集ですので、
ぜひ、プロの料理のコツを学んでみてはいかがでしょうか?

