とまnavi blog -スタッフ日記-



アンジェラさんにホッキライスバーガー登場!

P3060154.jpg

苫小牧の新名物として注目されている「ホッキライスバーガー」が
3月からアンジェラさんでも食べられるようになりました!
まだ苫小牧でも数店しか食べられないんですよ!

P3060153.jpg

ジャーン!
大きめのホッキが入っていて食べごたえあり!
こんがり焼き目の入ったライスの香ばしさと味付けも相まって
ホッキの美味しさをたっぷり楽しめます!

アンジェラさんの「ホッキライスバーガー」390円で販売中です!


お店のホームページはこちら!
カフェ&ダイニング アンジェラ


<キッチンウフロワ>新メニューコレクション

もうすっかり冬ですね。
そして気づけばあと3週間で新しい年です!

夏の暑さが過ぎてから、
本当にあっという間に日が経ってしまった感じです。


そんな冬には、
とろけるオムライスで心から
温かくなって下さい!!

海の駅ぷらっとみなと市場近くに店舗を構える
ウフロワさんの秋以降の新商品をご紹介します!

まずは、
フランクフルトカレー 950円
1011.jpg
ボリュームたっぷりのフランクフルトと、体の温まるカレーが、
寒い季節に食べ応えたっぷりの美味しさです♪

ビーフシチュー 980円
1009.jpg
寒い冬に食べたくなる、ホッと温まる一品です!
さらに+480円でミニオムライス、+650円でオムライスもセット可能です♪

そして、
おすすめオムバーグ 1030円
1012.jpg
オムライスとハンバーグが一皿で味わえる大満足のメニューです。
一つのソースだけでは無く、それぞれ別々の味が楽しめます♪


どれも、冬の食欲を満たしてくれるものばかり。
更に、オムライスなどはほとんどがテイクアウト可能。
事前に電話で注文すると時間を合わせて作ってくれるので、
「年末の忙しいランチタイムでも美味しいものを食べたい!」
そんな時はぜひお電話してみては?


……………………………
キッチン ウフロワ
北海道苫小牧市末広町1丁目3-16
TEL:0144-32-3966
営業時間 ◇11:00~15:00
  ◆17:00~22:00(L.O 21:00)
定休日:月曜休
ホームページ

秋を2つのコースで味わう

食欲の秋という事で
『日本橋』さんより2つのコースのご紹介!

まず一つ目は
毎月、月替わりの「平日限定コース-3500円」
P1090609.jpg
平日限定で提供されていたこちらですが、
8月に土・日も提供したところ、大好評だった為、
9月も引き続き土・日も提供中!

今月のコース内容は、
P1090623.jpgP1090617.jpg
□長いももずく酢・・・・・・・・・・・・・・・・・□豚角煮(銀あん)
長いもはほんのりと梅の風味がしてさっぱりです。
また、豚角煮は出汁の利いた和風のあんがかけられ、
こちらもあっさりと頂ける仕上がりとなっています。

P1090625.jpgP1090639.jpg
□鮭のチャンチャン焼き
秋と言えばやはり鮭!
味噌とバターの味付けが言う事無しの美味しさです。

その他、寿司や天ぷら、
そしてもちろん日本橋さんおすすめの、やまべの唐揚げなどが含まれた
全10品のコースとなっています。


そしてもう一つのコースが、
『レディースコース 2010年 秋の特別メニュー』-2900円
P1090578.jpg
こちらも秋の味覚がふんだんに盛り込まれたコースとなっています!

P1090593.jpgP1090590.jpg
◇牛乳deかぼちゃ茶碗蒸し・・・・・◇ポテトフライのグラタン
牛乳と合わさった卵の甘みの中に、かぼちゃがたっぷりと入った茶碗蒸し。そして、ポテトフライのホクホクとグラタンの相性がばっちりな、洋風の2品♪

P1090600.jpgP1090594.jpg
◇生湯葉の酢の物・・・・・・・・・・・・・・・◇きのこの宝楽焼き
独特なシャッキリとした食感の生湯葉を、酢の物でさっぱりと、
それと秋の味覚の代名詞の一つ、もり沢山のきのこの宝楽焼き☆

など、こちらは全9品のコースとなっています。


どちらも秋の味覚がふんだんに盛り込まれたコース!
日本橋さんで秋を口いっぱい、お腹いっぱいに満喫してみてはいかがでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やまべ料理 寿司 和食 日本橋
◆北海道苫小牧市桜木町4丁目15番7号
◆TEL/0120-766-776
◆営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00
◆定休日/火曜日
◆53人収容(個室5部屋あり)
◆宴会予約は4~40人まで◆駐車場28台

『天ぷら』ってこんなに奥深い料理なんです!

やっと桜も咲き始めましたね
でもまだまだ寒い・・。
風邪も流行っているようですが、
みなさん体調にはお気をつけ下さいね

早くもう少しあったかくなって欲しいですね。

そんな中おじゃましたのは
『天ぷらDining 天舟』さん

新鮮な素材をふんだんに使った、
天ぷらや、お料理を楽しめるお店です

P1080278.jpg
こちらのお料理は、オススメのおまかせ料理
上の写真全がて天ぷらのお料理

通常はそれぞれ単品でご提供されています

ひとつずつの料理を写真でずらっとご紹介
P1080228.jpg
穴子のピリ辛ソース

P1080226.jpg
天ぷらサンド

P1080207.jpg
はもせんべい

P1080196.jpg
苫小牧産小柱のかきあげ

P1080195.jpg
メバルの木の芽揚げ

P1080180.jpg
海老天チリソース


ひとつひとつのお味は・・


・・・あえて語りません!

どの料理も素材の味を引き立てながら、
ひと手間もふた手間もアクセントが効いて、
本当に最っ高に美味しかったです
タイトル通り、天ぷらの奥深さに気付かされました!

それぞれのメニューは単品でオーダーできます☆
その他にランチも営業中
P1080171.jpg
天丼やセットメニューなど、
お昼から贅沢に、でもお得に楽しめますよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼天ぷら Dining 天舟
苫小牧市錦町2丁目3-9 (地図)
TEL:0144-33-0794
ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~23:00
(ラストオーダー 22:30)
日曜・祝日休
ホームページ:http://www.dreamsite.ne.jp/user/tensyuu/

Web お料理教室!

みなさんこんにちは!
今回は、カジュアルダイニング ジュナパパンさんのマスターによります、Web お料理教室 を開催致します

え~本日のメニューは・・・ 彩りきれいなパスタ
アンチョビのクリームソース (エビ・水菜・ドライトマト入り) 1280円です★

使用するものは・・・・
アンチョビ、にんにく、バター、生クリーム、エビ、水菜、ドライトマト、ブロード、
オリーブオイル、コショウです


では、さっそく調理に取り掛かりましょ~

まずは、こちらのアンチョビを細かくペースト状に刻みます
P1050948_20090519170846.jpg
P1050949_20090519170744.jpg

そして、にんにくも刻みます
P1050950.jpg
ちなみはこちらのにんにくは青森産を使用 立派ですねぇ~
P1050952.jpg
生クリーム
バター(こちらは無塩バター)も用意して、準備は完了



③いよいよ、パスタを茹でます(2人前なので約8分)
P1050951.jpg
今回パスタは乾麺を使用します

P1050953.jpg
なんだかラーメン屋さんみたいですねぇ(笑)


④麺を茹でている間に、ソースを作りますよ~~
P1050955.jpg
フライパンにオリーブオイルをひいて、さらさらになったら
そこににんにく&バター&アンチョビを入れます。

P1050958.jpg

⑤そして、エビ&ドライトマト&水菜を投入~
P1050960.jpg
P1050963.jpg
手早く全体に火を通します
色がきれいになってきましたよ~

いい感じになったら、生クリームを加えて乳化させます
頑張ってよくかき混ぜてください  パスタは乳化が命!! byマスター
P1050964.jpg
全体がよく混ざって、とろみがちゃんとつけばバッチリです


これにブロードを加えて、コショウもプラスして・・・・ソースは完成!!
皆さんがご家庭で作る場合、ブロードはコンソメスープの素で作ったものでも大丈夫だそうです  また、アルコールをきちんと飛ばせば白ワインでも
(調理時間を考えて、先にソースを作っておいて、その後にパスタを茹でてもだそうですよ

⑧最後に、茹で上がったパスタにからめます
P1050965.jpg
P1050968.jpg
パスタの茹でる時間は8分ですが、7分くらいで取り出して、フライパンでソースとからめるとちょうど良くなるそうですよ

できましたぁ~~!!
P1050978.jpg
いかがでしょ~?!ここまで10分くらいであっという間に出来上がりましたよ
さすがプロ 目にも留まらぬ速さで、手が何本も見えました(笑)

おいしそぉ~~
P1050975.jpg
麺がソースによく絡まっていてとってもクリ~ミィ~
ドライトマトもいいですねぇ~~
あっさりしているので、ペロっといけちゃいますよーーー


さぁ~みなさん、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてくださいね!!
その前に、ジュナパパンさんに行って、本物の味たっぷり堪能してみるのも、いいかもしれませんね

料理のベースになる調味料にとってもこだわって、料理にあった良い食材を使用していますから、ご家庭では味わえないジュナパパンさんならではのイタリアンが食べられますよ~~

ぜひお試しあれぇ~~


カジュアルダイニング ジュナパパン

◆苫小牧市しらかば町3丁目32-1
◆0144-76-0168
◆11:00~14:30(L.O)、18:00~21:00(L.O)
http://www.dreamsite.ne.jp/user/jyunapapan/




