とまnavi blog -スタッフ日記-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋さんで人気の平日限定コース!3月(弥生)のメニューをご紹介!

nihonbasi120303.jpg

nihonbasi120303-2.jpg

3月は春らしさの香るメニューになっていました♪
まず目につくのが桜色のきれいな「さくら豆腐」。
口に入れるとほんのりと桜の香りが心地よい上品な味!

そして、日本橋さんといえば~…
これ!いつ食べに来てもサクサク美味しい「やまべのから揚げ」!
今月も美味しかったです!

そしてメインは「本鱒のちゃんちゃん焼き」!
目の前で火を通していただくので美味しそうな香りがたまりません!
味付けもシンプルながら深みがあって、もう一皿おかわりしたくなる美味しさ!


卒業、入学のシーズン。
家族で日本橋のコース料理を楽しむのもいいですよ!

◆3月(弥生)の平日限定コース
・さくら豆腐 ・海鮮茶碗蒸し
・本鱒のちゃんちゃん焼き 
・天ぷら盛り合わせ ・やまべのから揚げ 
・さくら饅頭 ・もずく酢
・寿司(たまご、甘海老、ほっき、いか、いくら)
・お吸い物 ・デザート


お店のホームページはこちら!
和食・日本料理・山女魚活魚料理【日本橋】

スポンサーサイト

【日本橋】人気の平日限定コース! 8月(葉月)のメニューを紹介!

110802_nihonbasi.jpg


8月のメニューは夏らしく、さっぱりといただけるメニューがそろっています。
「青野菜と温泉たまご」は、そのたまごの濃厚さとジューシーな美味しさに驚く一品。
「生湯葉の酢の物」は、贅沢に入った湯葉が上品な酢風味で、暑さを忘れすっと食べられる。


茶碗蒸しには、なんとうなぎが入ってボリューム満点。
うなぎの柔らかさと、とろける茶碗蒸しが予想以上に合う美味しさ!


ほかにも書きたいメニューがたくさんあって
困るほどだが、日本橋といえば「やまべのから揚げ」!
たくさんのリピーターが何度も食べにやってくる
「やまべのから揚げ」は、まさに飽きのこない美味しさ!
からっと揚がった「やまべ」をサクッと食べたときの食感は、
食べたことのある人なら、思い出しただけで食べたくなるはず!


◆8月(葉月)の平日限定コース 3,500円
□青野菜と温泉たまご □やまべから揚げ 
□うなぎの茶碗蒸し □揚げ出し豆腐
□目鯛の朴葉焼き □天ぷら盛り合わせ
□生湯葉の酢の物 □寿司(かに、甘海老、たまご、いか、いくら)
□お吸い物   □デザート…全10品

旬の味!秋刀魚の便りが届きました☆

今年の夏の暑さのせいか、
8月にありえない値段で売られていた秋刀魚。

そんな秋の風物詩もここ最近
やっと安定して捕れ、価格も例年並みに近づいてきているとの事です。


そんな秋刀魚を存分に楽しむならこちらはいかがでしょうか。
『天ぷら Dining 天舟』さん

天ぷらはもちろん、様々な創作和食を楽しめます♪


目当ての秋刀魚を、本日は創作和食で頂きました。
まずはこちら
P1090542.jpg
秋刀魚ロール
ほうれん草の卵とじを秋刀魚で巻き焼きあげています☆
表面の香ばしさと、ふんわりとした内側の食感が絶妙です!

そして、もう一品
P1090520.jpg
秋刀魚のたたき
脂の乗った秋刀魚の食感に、生姜やネギのあっさりとした風味が
酒の肴にも最高な味わいです!


その他、天ぷらは梅じそと一緒に揚げられ提供されたりと、
様々なお料理で旬の秋刀魚を楽しめます!

秋を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天ぷら Dining 天舟
◇苫小牧市錦町2丁目3-9
◇TEL:0144-33-0794
◇ランチ 11:30~14:00
◇ディナー 18:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
◇日曜・祝日休 地図(livedoor
ホームページ

一緒に珈琲を勉強していけるお店

ずっと異常な暑さが続いていましたが、
やっと、少しずつ北海道らしい涼しさが出てきましたね。

そんな今日は、日新町に6月OPENした『CAFFE CUORE』さんのご紹介。


こちらは、オーナーバリスタの福澤さんが
こだわり抜いたエスプレッソやコーヒーが味わえるお店。

まずおすすめのコーヒーが
『スペシャルティコーヒー』
P1090040.jpg
これは世界各地の原産地の豆の味をストレートに味わえるコーヒーです。
実際に飲んでみると、香りも普段飲むコーヒーと全く違い、
また味も温度によってガラリと変わります!
「・・今まで飲んでたコーヒーってなんだったんだろう。」
そんな風に思うくらいジワジワと衝撃をうけます!

これからの秋におすすめなのがカプチーノ
P1080978.jpg
エスプレッソの風味とフォームミルクの甘みが最高です。


そしてこちらのお店、
おいしいコーヒーが楽しめる珈琲専門店ではありますが、
フードメニューも充実!
自家焼きのパンや、パスタ、ピッツァなど、
どれもしっかりとこだわったフードメニューが揃っています。
P1080967.jpg
pizza1.jpg
pasta.jpg

コーヒー2杯で700円の、お得な『2cups coffee』などもあるので、
会話を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

また、苫小牧の方と一緒に珈琲を楽しみたい☆
そんなオーナーの想いから珈琲教室も開催。
コーヒーにまつわるお話や、コーヒーとスウィーツの相性など、
味覚でも楽しめる教室となっているそう。
次回は9/29開催。詳細はHPにてご確認を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CAFFE CUORE
◆苫小牧市日新町1-18-10(MAP/livedoor
◆0144-77-7895     ◆駐車場-有
◆10:00~16:00(LO15:30)  ◆木曜定休 
◆20席
http://dreamsite.ne.jp/user/cuore/index.htm

パン5ヶ以上購入で10%OFF!
コーヒー、パンはテイクアウトも可能♪
お近くにお立ちよりの際は是非!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏は『ひまわり』の爽やかな季節!

北海道の短い夏もあと少し・・。

ですがまだまだ暑い日が続いていますね。
そんな暑い日にはさっぱりと冷製ラーメンはいかがですか?


そんな中でさっぱり美味しい冷製ラーメンを頂いたのは
有珠の沢町の『喫茶&レストラン ひまわり』

手間ひまかけたメニューが自慢のこちら。
もちろん冷製ラーメンも自信作です。

その写真が
P1090087.jpg
1番人気の、野菜と海の幸ラーメン -950円

見るからに爽やかさとサッパリ感が伝わりませんか?
左下の具沢山のスープを豪快にラーメンにかけて頂きます!
帆立や海老、きのこなど、大ぶりで沢山の具材が存在感抜群で、
食べ応えもばっちり♪

サラダとデザートまでついて950円。
オトク感も十分に堪能できました!


そして、大変な失敗をしてしまったのですが・・

こちらの冷製ラーメン、
半分くらいまで食べ進んだ所でマスターのおすすめにより、
ひまわり自家製のマヨネーズを加えていただきました。

酸味を抑えたマヨネーズのまろやかさが最高にマッチして、
とびきり美味しく最後まで頂いたのですが・・写真撮り忘れ。。


なので、マヨネーズをかけた後の写真をお見せできないのが
大変残念なのですが、ぜひお店で実際に試してみて下さい!


期間限定の味わいですので、ぜひこの夏、
ひまわりの冷製ラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喫茶&レストラン ひまわり
苫小牧市有珠の沢町5-20-6 (地図
営業時間am11:00~pm10:00(ラストオーダーpm9:00)
毎週火曜休(祭日は営業)
TEL:0144-74-8001
ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。